令和元年度

1.令和元年度奨学金贈呈式と第1回奨学生交流会

令和元年6月8日に、東京都千代田区永田町の「ザ・キャピトルホテル東急」で行われました。奨学生は、新規に21名が加わり、合わせて147名となりました。

(前期)新規採用奨学生、来賓、財団役員、評議員、選考委員を囲んで

2.第2回奨学生交流会――広島・姫路・神戸研修旅行――

第2回奨学生交流会は、9月18日~ 20日に、2泊3日の日程で広島県・兵庫県への研修旅行でした。参加者は、奨学生129名、研究助成受給者2名のほか、役員、スタッフを含め計143名の大旅行となりました。

1日目は、全国各地から新幹線を利用して、広島駅に集結。貸し切りバス4台に分乗して宮島口に到着。フェリーに乗船し、宮島に上陸。世界遺産である厳島神社に参拝し、昔ながらの風情が残る町並みや賑やかな参道を散策。再びフェリーに乗船し宮島口に戻り、「安芸グランドホテル」泊。

2日目は、平和記念公園を訪れ、原爆ドームやリニューアル直後の広島平和記念資料館を見学。数々の展示を前に、平和への思いを新たにしました。その後、二班に分かれてお好み焼きの昼食。広島駅から新幹線で姫路に移動。姫路城を見学後、貸し切りバス4台に分乗して有馬温泉に移動。当日は「兵衛向陽閣」泊。

3日目は、バスにて神戸市灘地区に向かい白鶴酒造資料館を見学。その後、神戸の異人館街にて風見鶏の館を見学。昼食は、ANAクラウンプラザホテル神戸にてテーブルマナー研修を実施。同ホテルで解散式の後、それぞれ帰路につきました。

3.令和元年度(後期)奨学金贈呈式と第3回奨学生交流会

令和元年度後期から採用になった一般奨学生等に対する奨学金贈呈式と第3回奨学生交流会が、令和元年12月14日に、東京都千代田区永田町の「ザ・キャピトルホテル東急」で行われました。奨学生は中国・瀋陽及び大連からの渡日時奨学生13名を含め新たに20名が加わり、計160名となりました。また、留学終了後の研究助成受給者19名に対する贈呈式も併せて行われました。

(後期)新規採用奨学生、研究助成者、財団役員、評議員、選考委員を囲んで